不動産買取のメリットとは?買取の流れも解説!

不動産買取のメリットとは?買取の流れも解説!

不動産を売却する方法としては「不動産仲介」の他に「不動産買取」と呼ばれる方法も存在します。
今回は、不動産買取の流れやそのメリットについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□不動産買取の流れとは

不動産買取の場合、査定依頼から取引の完了までは、最短で3週間ほどです。

以下では、各ステップでの動向を見ていきましょう。

*買取業者の査定を受ける

はじめに、不動産買取業者に査定を依頼し、訪問査定を受けます。
訪問査定にかかる時間は1時間ほどです。
訪問査定の終了後、2日~7日ほどで査定額が分かります。
この査定額が、不動産買取業者に買い取りをしてもらう場合の代金になります。

*売買契約の締結・手付金の入金

不動産買取業者から提示された査定額・条件に納得したら、不動産の売買契約を締結します。

このとき、不動産買取業者から手付金が支払われます。
ただ、この手付金は、不動産を売却できなくなった場合や契約違反があった場合などに返還する必要があるので、売却が完了するまで手元に残しておくようにしてください。

売買契約を結んだら、決められた引き渡し日までに引っ越しと書類の準備を終わらせておきましょう。

*物件の引き渡し・残った代金の入金

物件を不動産会社に引き渡した日に、残りの代金の入金も行われます。
残りの代金の入金が確認できたら、不動産買取は完了です。

査定から物件の引き渡しまでにかかる期間は最短で3週間ほどですが、余裕を持って2ヶ月ほどの期間を設定しておくこともあります。
引き渡しまでのスケジュールについては、不動産買取業者と相談をしてから決めましょう。

なお、不動産の買取で利益が出た場合には「譲渡所得税」が発生し、確定申告の義務があるので、忘れずに申告しましょう。

□不動産買取のメリットとは

不動産買取の最大のメリットは、「比較的早めに現金化できる」点です。
不動産仲介による売却よりも早く取引が成立する傾向にあります。
あくまで傾向なので、地域や価格次第では1年以上売れないケースもあることに注意が必要です。
転勤や不要な不動産を相続した場合など、「売却価格が少し安くても良いからとにかく手放したい」という場合は買取を検討するのがよいでしょう。

□まとめ

今回は、不動産買取について主に解説しました。
本記事が皆様の参考になれば幸いです。
当社では、お客様の不動産売却を親身にサポートさせていただいております。
不動産の売却をお考えの方は、気軽にご相談ください。