実家の固定資産税が払えない方必見!おすすめの対処法をご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 実家の固定資産税が払えない方必見!おすすめの対処法をご紹介!

実家の固定資産税が払えない方必見!おすすめの対処法をご紹介!

実家の固定資産税が払えない方必見!おすすめの対処法をご紹介!

固定資産税の納付は、多くの家庭にとって避けられない責任です。
特に実家の固定資産税を払う義務を持ち、経済的な苦境に立たされている方は、この税金問題に悩んでいるかもしれません。

本記事では、固定資産税が払えない時に発生する問題と解決策について解説します。

□実家の固定資産税が払えないとどうなる?

*督促状と延滞金の発生

固定資産税を納付期限内に払えないと、まず督促状が送付されます。
この督促状は、支払い期限から20日以内に発行され、これを無視すると催告書が届きます。
重要なのは、固定資産税の納付期限を過ぎると、延滞金が発生することです。
1ヶ月以内には2.5パーセント、それを超えると8.8パーセントの延滞金が課されます。

*財産が差し押させられる

督促や催告を無視し続けると、自宅や預貯金などの財産が差し押さえられるリスクがあります。
差し押さえの準備が始まると、徴収職員による財産調査や身辺調査が行われ、差押予告書が送付されます。
この段階で固定資産税が支払わなければ、給与や預貯金、さらには不動産まで差し押さえられてしまう可能性があります。

*公売にかけられる

差し押さえられた財産は最終的に公売にかけられます。
このプロセスでは、財産が売却され、得られた資金で固定資産税が支払われます。
自宅が売却されると、その物件は新たな所有者のものとなり、退去を余儀なくされます。

□固定資産税が払えない時の対処法

1:自治体に相談する

最初にすべきことは、自治体の窓口に相談をすることです。
市区町村役場への問い合わせが一般的で、そこで状況を説明し、適切なアドバイスを受けられます。

2:分納の相談

分納の相談も一つの選択肢です。
これにより、納税の負担を軽減できる可能性がありますが、延滞金のリスクを増やすことにもなり得るため、慎重な判断が必要です。

3:徴収猶予の相談

事業不振や災害、病気などの特別な事情がある場合、徴収猶予を受けられます。
この猶予期間中には滞納金が生じないため、一時的ながらも財政的な余裕が生まれます。

4:換価の猶予を受ける

すでに差し押さえの段階にある場合は、換価の猶予を受けられます。
これは、財産の売却を一定期間先延ばしにするもので、一時的な救済措置になるはずです。

5:不動産の売却

長期的に固定資産税の支払いが難しい場合は、不動産の売却も選択肢の一つです。
不動産の売却により、税金の負担から解放されるだけでなく、生活資金も得られます。

□まとめ

固定資産税が払えないと督促状が届き、財産差し押さえられ、最終的には公売に至る重大なリスクを伴います。

しかし、自治体への相談、分納、徴収猶予、換価猶予、不動産売却など、さまざまな対処法が存在します。
これらの方法を理解し、適切に活用することで、困難な状況を乗り越えるための一歩を踏み出せます。

固定資産税の問題に直面した際は、迅速かつ冷静に行動を起こしましょう。