相続放棄を検討中の方へ!代表的な放棄の理由を紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 相続放棄を検討中の方へ!代表的な放棄の理由を紹介します!

相続放棄を検討中の方へ!代表的な放棄の理由を紹介します!

相続放棄を検討中の方へ!代表的な放棄の理由を紹介します!

この記事では、財務リスクを避けたい方に向けて、相続放棄についての情報を紹介します。
相続放棄は、法的手続きをスムーズに進め、無用なトラブルを回避するための合理的な選択です。
相続放棄を検討する際に知っておくべき、相続放棄の理由と、申述書の記入方法を解説するので最後までご覧ください。

□5つの相続放棄の理由

1:プラスの財産よりも借金が多い

相続を受け入れた場合、相続人は故人の借金も引き継ぎます。
借金が多い場合、相続放棄によってこれを回避できます。

ただし、道徳的な理由で借金を引き受ける人もいます。
相続放棄を考える前に、一度ご家庭の財産状況を調べておきましょう。

2:借金の有無が不明だが不安

被相続人の財産が不明で不安な場合、相続放棄は合理的な選択です。
財産を受け取った後で、マイナスの財産があったことが分かっても、相続放棄の撤回はできないので注意しましょう。

3:故人と疎遠で相続に関わりたくない

疎遠な故人の相続に関わりたくない場合、相続放棄が適切です。
相続放棄の手続きをしっかりすることで、後のトラブルを回避できます。

4:特定の相続人に遺産を集中させたい

他の法定相続人が相続放棄することで、特定の相続人に遺産を集中させられます。
これは遺産分割協議を簡素化する効果もあります。

5:他の相続人と縁を切っている

他の相続人との関係が断絶している場合、相続放棄することによって遺産分割協議やその他の手続きから距離を置けます。

□相続放棄申述書に書く放棄の理由

相続放棄申述書の作成は、合理的な相続放棄の重要なステップです。
申述書には、放棄の理由を記入する必要があります。

申述書に記載されている放棄の理由として、生前の贈与を受けている、生活が安定している、遺産が少ない、遺産を分散させたくない、債務超過、その他の6つの選択肢があります。

これらの選択肢の中から自分の理由に近い理由を選び、具体的かつ率直に記入しましょう。
選択肢に合致する理由がない場合はその他を選び、具体的な相続放棄の理由を記述することでスムーズな手続きが進められます。

□まとめ

相続放棄は、不必要な法的負担や財務リスクを回避するための合理的な選択です。
この記事では、相続放棄を検討する5つの主要な理由と、相続放棄申述書の記入方法について解説しました。
相続放棄の理由が「特定の相続人に遺産を集中させたい」であれば、「遺産を分散させたくない」の選択肢を選ぶと良いでしょう。

これらの情報を参考にして、相続に関する判断してmスムーズな法的手続きを進めていきましょう。