築20年の一戸建ての価値はどうなるかをご紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 築20年の一戸建ての価値はどうなるかをご紹介します!

築20年の一戸建ての価値はどうなるかをご紹介します!

自宅の売却でお悩みの方は多いと思います。
今回は築20年の一戸建ての価値と築20年以上の家を売却するコツについて紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□築20年の一戸建ての価値について

築20年以上経っている一戸建ては新築などに比べると需要が低く価値も低いでしょう。
また、売却までに時間がかかる上に莫大な維持費がかかります。

価値が低い理由は3点あります。

1点目は経過した年数による劣化です。
経過した年数を経年と言い、経年劣化により資産価値が低下してしまいます。
木造建築で20年以上経過している家は新築時の20パーセント以下の価値になります。

なぜなら、経年数の増加により耐久性が劣るからです。
そのため、多くの修繕費用が必要になります。
多くの修繕費用を払うくらいなら新築を購入するという考えの方も多くいらっしゃいます。

また、住宅ローンが残っている場合は完済しなければいけません。
そのため、購入者にとっては魅力のないものになってしまいます。

2点目は住宅ローンの借入期間に制限がかかるからです。
経年数が経過していると借入期間に制限がかけられます。

なぜなら、中古の一戸建てでも一括払いでの購入は珍しく、多くの購入者は住宅ローンを利用して月々の負担を少しでも軽くするために、借入の期間を長期間にするからです。

3点目は立地によっては過疎化の影響があるからです。
20年前は人気のあった場所でもいつかは人気がなくなってしまいます。

過疎化が進むことで利便性がなくなり、日常生活がとても不便になります。

□築20年以上の家を売却するコツについて

築20年以上の家を売却するコツは3点あります。

1点目は相場を調べることです。
同じような物件の売却相場を知ることで、早期売却が可能になります。

長い間売却ができていない方は相場を確認するのを推奨します。

2点目はリフォーム以外の方法で見栄えをよくすることです。
例えば、外観や壁などをきれいに掃除することで清潔感のある印象を与えられます。

築20年以上経つと見栄えが悪くなってしまうため、内観や外観の写真を添付する際は清掃してから添付すると良いでしょう。

3点目は不動産会社に売却することです。
購入者を探して売却する場合、不動産に仲介手数料を支払います。

不動産会社に売却してしまえば仲介手数料なしですぐに売却が可能です。

しかし、相場よりも値段が低くなる可能性がある為、注意が必要です。

□まとめ

今回は築20年の一戸建ての価値と築20年以上の家を売却するコツについて紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、自宅の売却でお困りの方はぜひお問い合わせください。