不動産の買取の流れについて紹介します!

不動産の買取の流れについて紹介します!

「実際に不動産を買い取ってもらう時の流れが知りたい」
「出来るだけ早く家を売りたい」
「自分が持っている不動産を買い取ってくれる人がいるのかわからない」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこでこの記事では、不動産買取の流れと不動産買取がおすすめなケースをご紹介します。

□不動産買取の流れを解説します!

不動産買取は以下のような流れで進められます。

・買取金額の査定
・買取金額の決定
・物件引き渡し条件の確認
・売買契約書の締結
・引き渡し

それぞれのステップを詳しく解説します。

まずは買取金額の査定です。
査定してもらう不動産会社を決めたら、早速査定してもらいたいところですが、その前の準備として売却時の相場を調べておくと良いでしょう。

次は買取金額の決定です。
提示された買取金額に納得できれば、そのまま契約を進めましょう。
基本的に不動産会社から査定の根拠が記された書類が渡されますので、その際に気になった点を確認しておきましょう。

次は物件引き渡し条件の確認です。
買取金額が決まったら、売却するまでのスケジュールや用意する書類を確認したり、物件引き渡し時の細かな条件を打ち合わせたりします。

次は売買契約書の締結です。
物件の引き渡し条件が確認できたら、合意した買取金額での売買契約を結びます。
契約を結ぶ前に、担当者が契約内容を読み上げて最終確認してくれます。

最後は引き渡しです。
売買残金の支払いはこのタイミングで行われます。

□不動産買取がオススメのケースとは?

ここでは、不動産買取がおすすめのケースを3つご紹介します。

まずは物件を出来るだけ早く売りたい時です。
不動産買取では不動産会社が買主になるため、スムーズに売却できます。
そのため、資金難や離婚などでどうしても早く売りたい方は不動産買取を検討すると良いでしょう。

次は周りに知られずに売却したい時です。
不動産買取では広告が出されず、販売活動が行われません。
近所の方に知られないように引っ越したい方はこの方法がおすすめです。

最後は需要が低い物件です。
需要が著しく低い物件は買取してもらった方がお得になることがあります。
田舎の土地や事故物件の売却では、買取を選択すると良いでしょう。

□まとめ

不動産買取の流れと不動産買取がおすすめなケースをご紹介しました。
どのような流れで不動産買取が進められるのか、イメージできたでしょうか。
また、今回ご紹介したようなケースに当てはまった方はぜひ買取を検討してみてくださいね。