自己資金がなしでも住み替えはできます!具体的な方法をご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 自己資金がなしでも住み替えはできます!具体的な方法をご紹介!

自己資金がなしでも住み替えはできます!具体的な方法をご紹介!

多くの費用がかかる住み替えですが、自己資金がない場合はどうすれば良いのか気になりますよね。
そこで今回は、自己資金なしの状態での住み替え方法について主に解説します。
ぜひご覧ください。

□自己資金がない場合の住み替え方法とは

住み替えを行うには、現在住んでいる家の売却と住み替え先となる新居の購入のそれぞれで費用が必要です。
そのため、貯蓄が十分にないと住み替えを行えないのではないかと不安に思っている方も多いでしょう。
しかし、結論から言うと、自己資金がなくても住み替えを行う方法は存在します。

以下では、その方法について見ていきましょう。

1つ目の方法は、住み替え先の新居の購入のために新たに住宅ローンを借り入れる方法です。
住み替えの際、住んでいた家の売却により得た資金で新居を購入できれば良いのですが、住宅ローンの返済費用に回すことになり、新居の購入費用をまかなえないケースが多いでしょう。

そのような場合には、この方法を用いれば住み替えを行えます。
住宅ローンの借り入れに際して審査が行われることになりますが、自己資金がない場合でもこの審査に通れば住み替えを行うことが可能です。

2つ目の方法は、住み替えローンというローンを借り入れる方法です。

住み替えローンとは、今住んでいる家を売却しても住宅ローンが残ってしまう場合に、住み替え先となる新居購入のための資金と住宅ローンの返済費用もまとめて借り入れられるローンのことです。
このローンを使えば、新居の購入費用とローン返済費用を同時に調達できます。

3つ目の方法は、つなぎ融資を借り入れる方法です。
つなぎ融資とは、住宅の完成までに必要な資金を借り入れるローンのことです。

具体的な使用ケースとしては、新居購入のための住宅ローンを契約したは良いものの、住宅ローンの融資が実際に行われるまでに必要な資金をまかなえないといった状況です。

□自己資金なしで住み替えるリスクとは

自己資金0で住宅ローンを組む場合には、借入額が増えるために利息が大きくなります。
また、頭金のための費用も十分にないことも利息が高くなる要因です。
したがって毎月の返済額や返済期間を考えた、余裕のある資金計画を立てる必要があります。

□まとめ

今回は、自己資金なしの状態での住み替え方法について主に解説しました。
皆様の参考になれば幸いです。
当社では、不動産の売却を手がけております。
不動産売却に関してお悩みがありましたら、ぜひ気軽にご相談ください。