不動産売却のメリットとは?売却すべきシチュエーションも紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産売却のメリットとは?売却すべきシチュエーションも紹介!

不動産売却のメリットとは?売却すべきシチュエーションも紹介!

不動産の売却には勇気が要りますよね。
そこで、あらかじめ不動産売却のメリットを知っておくと、売却に踏み切りやすいです。
今回は、不動産売却のメリットについて詳しく解説します。
ぜひこの記事を参考にしてください。

□不動産売却のメリットとは

*維持費の削減が可能

仮に不動産が高く売れなかったとしても、維持費や税金を支払う必要が無くなるというメリットがあります。
特に、毎年かかってくる固定資産税の支払いが無くなるのは嬉しいですよね。
また、固定資産税以外にも都市計画税という税金がかかることがあります。
目的もなく所有して税金を払い続けるよりも、売却してしまう方がお得なのです。

*所有の責任を回避できる

所有する不動産が自分の家から遠い場合、状況を逐一チェックできません。
ただ、所有している不動産により近隣住民が被害を被っている可能性は否定できないのです。
そこで、不動産を売却すれば所有権ごと引き渡されるので、こういった心配もせずに済みます。

*適切なタイミングで売却できる

不動産の相場は経済情勢によって大きく変動し、かつてはリーマンショックや東日本大震災の影響で不動産価格は大幅に下落しました。
不動産を貸し出す場合は情勢が変化すると利益も変動してしまいますが、売却ならタイミングを見極めてから行動に移せます。

□売却したほうが良い不動産とは

売却をした方が良いケースの1つ目は、空き家を所有している場合です。
空き家は、2つの点から売却したほうが良いと言えます。
まず、誰も住んでおらず放置された空き家は、掃除や手入れがされないために経年劣化が早まってしまうからです。

また、「住宅用地特例」が受けられなくなり、3分の1から6分の1に軽減されていた固定資産税が、元の税率に戻ってしまうことがあるのも理由です。
つまり、これまでの3倍や6倍ほどの税金を、払わなければならなくなります。

譲渡所得税を節税したい場合も売却をした方が良いでしょう。
不動産を売買すると、「譲渡所得税」という税金が課されますが、相続をした場合には特例を利用することでこちらを節税できます。
相続開始から10ヵ月後の翌日から3年以内に売却すれば、税金の負担が軽減されるのです。

□まとめ

今回は、不動産売却のメリットについて主に解説しました。
皆様の参考になれば幸いです。
当社では、不動産の売却を手がけております。
不動産売却に関してお悩みがありましたら、ぜひ気軽にご相談ください。