不動産買取の注意点とは?買取を選ぶべきケースもご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産買取の注意点とは?買取を選ぶべきケースもご紹介!

不動産買取の注意点とは?買取を選ぶべきケースもご紹介!

不動産の売却方法には、不動産会社に依頼して買い手を見つけてもらう「仲介」という方法以外にも、不動産会社が物件を直接引き取る「買取」という方法があります。
そこで今回は、不動産買取の概要と注意点について主に解説します。
ぜひご覧ください。

□不動産買取とは

不動産の売却方法として一般的なのは、不動産会社に価格査定をしてもらい、媒介契約の締結後に広告を出して買主を探す「仲介」です。
一方で、不動産会社に物件を直接買い取ってもらう方法が「不動産買取」です。

「仲介」では売主と買主の間に不動産会社が仲介として入り、売買契約の取りまとめを行います。
一度媒介契約を締結すれば、広告や内見などの主な販売活動を行うのは不動産会社です。

一方、不動産会社が買主となって物件を買い取るのが「買取」です。
売主は不動産会社と直接交渉を行い、条件さえまとまればすぐに契約に進めます。
そのため、広告や内見などの販売活動を行う手間がありません。

□買取を選ぶべきケースと注意点について

買取をお勧めしたいケースは以下の3つです。

1つ目は「お家をすぐに現金化したいケース」です。

とてもスピーディーに物件を売却できる方法が不動産買取です。
「仲介」を選んだ場合、3ヵ月が経たないうちに売却できれば早い方です。
また、売買契約の締結後に買主の住宅ローンの契約を行い、決済時に手付金を除いた売却代金をやっと受け取れます。
契約から決済までの期間は、1か月はかかってしまうでしょう。

一方、不動産買取では不動産会社が直接買主となって購入するため、数日で現金を手に入れられます。
しかし、不動産買取では仲介での売却に比べて、売却金額が安くなるという点には注意しましょう。

2つ目は「周囲に知られることなく売却を進めたいケース」です。

仲介では売却の広告や宣伝が必要になりますが、不動産買取の場合は物件の広告は必要ありません。
そのため、周囲に知られることなく売却を進められます。

3つ目は「築年数が古く数百万円のリフォームが必要なケース」です。

築年数が古い物件を購入してからのリノベーションを検討している場合、実際に古い物件を見たとしても、なかなかリノベーション後をイメージできません。

結果として、不動産会社が買い取って適切にリノベーションした不動産を購入するケースが多いのです。

□まとめ

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
当社では、地域密着、幅広い対応力を強みとしております。
不動産の売却に関するお悩みがありましたら、ぜひ気軽にご相談ください。