不動産売却した際の手取りはどれくらい?計算方法をご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産売却した際の手取りはどれくらい?計算方法をご紹介!

不動産売却した際の手取りはどれくらい?計算方法をご紹介!

不動産売却した際の手取りはどれくらい?計算方法をご紹介!

不動産売却を検討している人にとって、売却から得られる手取り額を知ることは、次なる人生計画を立てる上で非常に重要です。

しかし、多くの人が手取り額の正確な計算方法や、さらにその額をいかに増やせるかについては不明点が多いでしょう。
この記事では、不動産売却における手取り額の計算方法と、それを増やすための具体的なアプローチを明らかにします。

□不動産売却で手取りを計算する方法

不動産売却時の手取り額を知ることは、資金計画を立てる上での出発点となります。
手取り額は、売却価格から住宅ローンの残債、売却にかかる費用と税金を差し引いたものです。
ここで重要なのは、正確な計算式を理解し、各項目を正確に算出することです。

1:売却価格の理解

売却価格は、不動産の市場価値に基づくもので、最終的な手取り額に直接影響を与えるので、入念に市場調査を行うことが重要です。

2:住宅ローン残債の計算

売却する不動産に住宅ローンが残っている場合、その残債は手取り額から差し引かれます。
ローン残高を正確に知るためには、金融機関に確認を取ることが重要です。

3:売却にかかる費用と税金

売却には仲介手数料や印紙税、登記費用などが含まれます。
これらの費用は変動するため、事前に当社のような専門家に相談しておくことが望ましいです。

□不動産売却にかかる諸費用

不動産売却にはさまざまな諸費用がかかりますが、これらを理解し、適切に対処することで手取り額の最大化に繋がります。

*仲介手数料

仲介手数料とは、不動産売却の仲介を行ってくれる不動産会社に支払うお金のことを指します。
仲介手数料は売却価格に応じて変動しますが、不動産会社によっては交渉に応じてくれる場合もあります。

*印紙税の計算

不動産売却に伴う書類には、印紙を添付する必要があり、それに税金がかかります。
印紙税は売買契約書に基づくもので、売却価格に応じて税率が決定されます。
事前に必要な印紙税を正確に計算し、予算に組み入れておくことが望ましいです。

*引っ越し代

引っ越し代は見落としがちなコストの1つです。
引越し代も事前に予算に組み込んでおくことが重要です。

□まとめ

不動産売却における手取り額の計算方法と、それを増やすための具体的なアプローチを理解することは、資金計画を立てる上で非常に重要です。
手取り額を正確に計算し、不要な費用を削減することで、最終的に得られる金額を最大化できます。

この記事で紹介した方法を参考に、賢く不動産を売却しましょう。