不動産を相続する方に向けて注意点を紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産を相続する方に向けて注意点を紹介します!

不動産を相続する方に向けて注意点を紹介します!

「不動産を相続する際の注意点を知りたい」

「相続時の流れと必要種類について知っておきたい」

不動産の相続をお考えで、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。

そこで今回は、不動産を相続する際の注意点をご紹介します。

相続の流れと必要書類についても併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□不動産を相続する際の注意点をご紹介!

 

*土地相続に関する注意点

 

土地相続に関する注意点として、一度相続手続きを始めると後から内容を変更することが非常に困難であることが挙げられます。

例えば、所有している土地を手放した場合、後から買戻しを行うのはほぼ不可能です。

トラブルを防ぐために、事前に相続人同士でしっかりと話し合い合意しておくことが重要です。

 

*戸建て住宅の相続に関する注意点

 

戸建て住宅の相続にて、複数人の相続人がいる場合、トラブルに発展する可能性があるので注意が必要です。

どのような分割方法を選択した場合でも、トラブルの可能性はあります。

そのため、被相続人の存命中に納得のいく話し合いを行った上で、遺言書を残してもらうことが理想でしょう。

 

□相続の流れと必要書類についてご紹介!

 

ここでは、相続の流れを5つのステップに分けてご紹介します。

 

1.相続する財産と相続人の確認

相続人のみんなが納得いく相続は困難であり、トラブルが起こり得る可能性もあるので、まずは遺言書の確認、相続人の調査、遺産の確定を行いましょう。

 

2.必要書類の準備

必要書類としては以下が挙げられます。

 

・相続人の戸籍謄本

・相続人の印鑑証明書

・被相続人の戸籍謄本

・被相続人の住民票の除表

・遺言書または遺産分割協議書

・対象不動産の登記事項証明書

・不動産を相続する人の住民票

・固定資産評価証明書

・相続人全員分の住民票の写し

 

3.遺産分割協議

遺産分割協議とは、相続人の中で行われる遺産の行き先を決める話し合いのことを指します。

 

4.相続不動産の名義変更

不動産を相続した後、被相続人の名義だったものを相続人の名義に変更する必要があります。

 

5.相続税の申請・納付

最後に、相続の発生から10ヶ月以内に相続税の申請と納付を行う必要があります。

期限を守らなかったり、納税額が足りていなかったりすると、延滞税や加算税がかかる場合があるので注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回は、不動産を相続する際の注意点と、相続の流れと必要書類についてご紹介しました。

相続の手続きのお手伝いもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

当社では不動産に対する確かな知識とノウハウで、お客様に対して最適なご提案をさせていただきます。

不動産に関して何かお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。