不動産の売却期間について紹介!売るためのポイントも紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産の売却期間について紹介!売るためのポイントも紹介し...

不動産の売却期間について紹介!売るためのポイントも紹介します!

「不動産の売却にはどのくらいの期間を要するのかな」

「早く売るためのポイントを知りたい」

不動産売却をお考えで、このようにお考えの方は多いでしょう。

そこで今回は、不動産売却にかかる期間をご紹介します。

不動産を早く売るために押さえておきたいポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□不動産の売却にはどのくらいの期間を要する?目安をご紹介!

 

ここでは、不動産の売却にはどのくらいの期間を要するのかご紹介します。

 

不動産売却の全ての手続きが完了するまでの目安は、大体3~6ヶ月が一般的です。

まず最初の1~4週間で不動産査定を行い、不動産会社と媒介契約を締結します。

 

次に、1~3ヶ月程度で売却活動や価格設定の交渉を行います。

購入希望者がすぐに見つかる場合と、時間を要してしまう場合があります。

また、価格の交渉が行われるため、最低でも1~3ヶ月程度はみておきましょう。

 

そして最後の1~2ヶ月程度で、売買契約を締結し手付金を受け取ります。

その後、残代金を受け取り、物件を引き渡します。

購入者の住宅ローン審査が行われるためすぐに手続きを進めることは困難です。

売買契約した後でも時間がかかることを理解しておきましょう。

 

マンションの場合は、早くて2ヶ月で全ての手続きが完了する場合があります。

また、買主が見つからない場合は、目安の期間よりも長引いてしまうので、その点は覚えておきましょう。

 

□不動産を早く売るためには?押さえておきたいポイントをご紹介!

 

1つ目は、販売価格を下げることです。

相場の価格に合わせるのはもちろん、長期的に売れ残る可能性がある場合は、早めに価格を下げることも検討してみてください。

 

2つ目は、清掃や整理整頓を徹底することです。

内見希望者は多いのに、契約まで繋がらないといった方は多いでしょう。

購入希望者側の条件は満たしているが、物件を内見した上で決め手に欠けることが予測されます。

 

少しでも好印象を持ってもらうために、室内の清掃と整理整頓をもう一度見直してみてください。

特に汚れが蓄積しやすい水回りや玄関は掃除を徹底してみてくださいね。

 

□まとめ

 

今回の記事では、不動産を売却するまでにかかる期間の目安と不動産を早く売るために押さえておきたいポイントをご紹介しました。

当社では、お客様一人ひとりに同じクオリティのサービスをお届けするために、窓口対応を代表に一本化しております。

確かな知識で最適なご提案をいたしますので、ぜひ安心してご相談ください。