マンションの売却をお考えの方へ!売却のタイミングを解説します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • マンションの売却をお考えの方へ!売却のタイミングを解説し...

マンションの売却をお考えの方へ!売却のタイミングを解説します!

マンションの売却でお悩みの方は多いと思います。
今回はマンションの売却のタイミングと売り時を決める際の注意点について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□マンションの売却のタイミングについて紹介します

マンションの売却のタイミングは5点あります。

1点目はマンションの需要が高まるシーズンです。
日本には季節が4つあり、季節によって需要が高まる時期が異なります。
その中でも1月から3月の冬と9月から11月の秋ごろに需要が高まります。

なぜなら冬の時期は就職や入学でマンションを購入する人が多くなります。
また、秋ごろも人事異動や引っ越しで転居する人が多いでしょう。

2点目は築年数が10年前後の時です。
特に11年から15年の間が成約する確率が高いでしょう。

また、6から10年と16から20年も多いでしょう。

築年数が10年以上経過していると外観や内装のデザインや設備などが劣化します。

3点目は売却益でローンを完済できそうな時です。
ローンが残っていると売却ができない可能性が高まります。

しかし、ほとんど完済できる状態ですと売却できる可能性が高まります。

4点目は3年以内に相続したマンションです。
相続税は所得費に加算される特典が受けられるため、相続税を節税できます。

また、マンションは所有しているだけで固定資産税などの維持費用が発生するため、住む予定がない場合は早く売却することを推奨します。

5点目は売却に有利な制度が適用されるタイミングです。
例えば、5年以上住むと長期譲渡所得、5年以下だと短期譲渡所得という税金がかかります。

税率は5年以上住んだ方が低いため、5年以上の所有期間と10年前後の築年数が経過した際に売却することをおすすめします。

□売り時を決める際の注意点について紹介します。

売り時を見極める際の注意点は2点あります。

1点目は5年以内の所有期間での売却です。
5年以内で売却し、購入した金額(諸費用も含む)よりも高く売れると短期譲渡所得がかかります。

これは5年以上所有した家を売却する際にかかる税金よりも高くなります。
おおよそ10%以上は高くなるので注意が必要です。

2点目は自分で判断して売却することです。
人生で物件を売却する機会はあまりありません。
高値で売れるようにするためには不動産会社に相談することをおすすめします。

相談することで平均売却額や売れる時期について教えてもらえます。

□まとめ

今回はマンションの売却のタイミングと売り時を決める際の注意点について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、マンションの売却でお困りの方はぜひお問い合わせください。