いらない家は早めに手放すべき理由とは?処分方法も併せてご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • いらない家は早めに手放すべき理由とは?処分方法も併せてご...

いらない家は早めに手放すべき理由とは?処分方法も併せてご紹介!

家の売却でお悩みの方は多いと思います。
今回は、いらない家は早めに手放すべき理由と家を手放す処分方法について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□いらない家は早めに手放すべき理由について紹介します

ここでは、いらない家は早めに手放すべき理由について、いくつかある中から4つをピックアップしてご紹介します。

1点目は住宅ローンの支払いが発生するからです
賃貸であればすぐに引っ越しは可能ですが、持ち家の場合だとすぐにはできません。
なぜなら住宅ローンを払わなければいけないからです。
基本的に住宅ローンの支払いにかかる期間は20年から30年ほどです。

しかし、その期間の間ずっと収入が安定するわけではありません。
急な病気による退職、リストラ、そして現在蔓延しているコロナウイルスなどの疫病の蔓延などが収入を安定させなくなるかもしれない理由に挙げられます。

2点目は維持費がかかるからです。
家を綺麗に保つためのメンテナンスは必須です。
メンテナンスをしないと倒壊や売却時の価格の低下に繋がります。

また、毎年払う義務のある固定資産税も必要になります。
軽減措置も多少はありますが、支払わなければいけないのは同じです。
さらには、場所によっては都市計画税という税金も追加で納めなければいけません。

3点目は、管理コストがかかるからです。
家は放っておくとどんどん劣化が進んでしまい状態が悪くなりやすいです。
家の劣化を抑えるにはこまめな管理が必要ですが、不要な管理までする必要があり手間がかかってしまいます。
家の補修や雑草の駆除、清掃といった管理の手間がかかるため、これらの管理コストを削減するには早めに手放したほうが良いでしょう。

4つ目は、家の手入れをしないと苦情がくる場合があるからです。
所有者が家の劣化を気にしない場合でも、周囲の住民が荒れた家を見て苦情を入れるケースもあります。
いらないからといって放っておくと周辺住民に迷惑がかかり苦情が入ることで、トラブルに発展することもあるので注意しましゅう。

□家を手放す処分方法について紹介します

家を手放す方法は3点あります。

1点目は中古の家としてそのまま売却する方法です。
そのまま中古として売却することで売却利益が他の売却方法と比べて高いでしょう。
いらない家で売りに出すよりも買い手が付きます。
そのため、相場よりも少し少な目で売りに出すと早めに売却が可能になります。
また、プロにお願いすることでスムーズに売却が可能です。

2点目は解体して売却する方法です。
築年数が多ければ多いほど家は劣化していきます。
一度解体して更地で売却することで土地を活用したい人にも売却が可能です。
家の状態が悪いまま売却するよりも高い値段で売却することが可能になる場合があります。

3点目は不動産会社に買い取りで売却する方法です。
不動産会社にそのまま買い取りをしてもらうことで素早く売却が可能です。
しかし、仲介よりも金額が下がりやすいので注意が必要です。

□まとめ

今回はいらない家は早めに手放すべき理由と家を手放す処分方法について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、家の売却でお困りの方はぜひお問い合わせください。