不動産を有効活用するメリットと方法をご紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産を有効活用するメリットと方法をご紹介します!

不動産を有効活用するメリットと方法をご紹介します!

「不動産を有効活用するメリットについて知りたいな」
「具体的な有効活用の方法を知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、不動産を有効活用するメリットと具体的な方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□不動産を有効活用するメリットについて

1つ目は、節税効果があることです。
土地を保有していると、毎年固定資産税が課税されます。
不動産があることで、住宅用地の特例により、税金が大幅に下がります。
固定資産税は最大で6分の1まで下がる可能性もあります。

2つ目は、空き家になるリスクを回避できることです。
活用しないまま放置してしまうと、空き家となってしまいます。
不動産を有効活用することで、空き家になってしまうことを防げます。

空き家になってしまうと、害虫や害獣が発生して、環境に悪影響を与える可能性があります。
それだけでなく、放火のターゲットといった犯罪行為が行われる危険性もあります。

空き家の管理不足により第三者に損害を与えた場合は、責任が生じます。
損害賠償を請求されることもあるでしょう。

□不動産の有効活用の方法をご紹介!

ここからは、具体的な不動産の有効活用の方法について解説します。

1つ目は、建物を建てて貸すことです。
老人ホームやアパート、コンビニは、建物を建てて貸すという活用方法です。
基本的に、土地を貸すよりも、建物を貸す方が収入としては大きいです。

2つ目は、建物を建てて自営することです。
コインランドリーや貸しスペースといった活用方法です。
時間単位で貸すことで、賃料単価は上がるでしょう。

3つ目は、借地事業を行うことです。
土地を貸すという活用方法です。
土地の固定資産税のみ必要ですが、コストや手間はほとんどかかりません。

4つ目は、暫定利用を行うことです。
本格的に有効活用するまでの間の、一時的な活用方法です。
簡単に始めることができ、そして止められます。

5つ目は、売却・交換することです。
土地を活用するには、立地も良くないとなかなか難しいですよね。
立地条件が悪い場合は、売却すると良いでしょう。
売却して得た資金により、新しい不動産を購入することも一つの手段です。

□まとめ

今回は、不動産を有効活用するメリットと具体的な方法をご紹介しました。
不動産を有効活用すると、税金を抑えられ、様々な問題の発生を防げます。
そのため、この記事でご紹介したことを参考に、有効活用してみてください。