不動産の買取における確定申告の流れについて紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産の買取における確定申告の流れについて紹介します!

不動産の買取における確定申告の流れについて紹介します!

「確定申告に必要な書類が何かわからない」
「どのような流れで確定申告を進めれば良いのかわからない」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事では確定申告で必要になる書類と流れを解説します。

□不動産の買取における確定申告で必要な書類には何がある?

確定申告ではどのような書類が必要なのでしょうか。
ここでは必要書類をいくつかご紹介します。

まずは、確定申告書B様式です。
これは不動産所得や事業所得を得た方が利用する書類で、税務署で入手できます。

次は分離課税用の申告書です。
給与所得の課税や、土地と建物の譲渡で発生する分離課税を申告するために記入します。

次は譲渡所得の内訳書です。
この書類には、売却した不動産に関する情報を記入します。

次は不動産売買契約書です。
確定申告には、不動産を購入、売却したときの契約書のコピーが必要です。

次は登記事項証明書です。
これは登記記録の内容を記した書類で、管轄法務局で取得できます。

最後は仲介手数料の領収書です。
不動産を購入、売却したときに不動産仲介会社に支払った手数料の領収書が必要です。

□確定申告の流れを解説します!

確定申告に必要な書類をご紹介しました。
次に気になるのはやはり確定申告の手順ではないでしょうか。
ここでは確定申告の流れを解説します。

まずは先ほどご紹介した、確定申告に必要な書類を揃えましょう。
書類が揃ったら、次は譲渡所得税を計算します。
譲渡所得税とは、不動産を売却した際に得た利益に対してかかる税金のことです。

譲渡所得税を計算できたら、必要書類の記入をしていきましょう。
記入方法がわからなければ、確定申告書作成コーナーの問い合わせ窓口に相談してみてくださいね。

書類の記入が終わったら、税務署に確定申告の申請をしましょう。
期日は例年2月中旬から3月中旬ですが、年によって変化することもあるので、税務署や国税庁の公式サイトを確認すると良いでしょう。

納税が必要になったら、先ほどの申請期間中に納付します。
もし期日までに全額納税するのが難しい場合は、半分以上の額を納税すれば残りは5月31日まで延納できるのでぜひ活用してくださいね。

□まとめ

確定申告に必要な書類と流れをご紹介しました。
確定申告では必要な書類が多く、準備するのに時間がかかります。
期日がギリギリになって焦らないためにも、事前の準備を怠らないようにしてくださいね。
今回解説した内容を参考に、確定申告を円滑に進めてください。