離婚で家を売るタイミングと判断ポイントについて紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 離婚で家を売るタイミングと判断ポイントについて紹介します!

離婚で家を売るタイミングと判断ポイントについて紹介します!

「離婚することになったがどのタイミングで家を売却すれば良いのかわからない」
「売却時期の見極め方がわからない」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事では離婚で家を売る時期と時期を見極めるコツを解説します。

□離婚で家を売るべき時期を解説します!

離婚で家を売るとなった際、売るべきなのは別れる前と別れた後どちらなのでしょうか。
結論から申し上げますと、離婚で家を売却する時期はそれぞれの事情や希望によって変わってきます。
そこで別れる前に売るのがオススメな場合と別れた後に売るのがオススメな場合に分けてご紹介します。

*別れる前に売るのがオススメな場合

別れた後に連絡を取り合いたくない方は、別れる前に売却することをオススメします。
不動産売却を進めるには双方の合意が必要で、別れた後であっても頻繁にやり取りしなければならないでしょう。

「別れた後にコミュニケーションをとって手続きを進めたくない」
別れた後は不都合を起こすことなく新しい生活をスタートさせたいという方は、可能な限り早い段階で家を売っておきましょう。

また、別れた後のトラブルを避けたい方にもオススメです。
別れた後はお互いに連絡を取りにくくなる傾向があり、売却の手続きがなかなか進まないといったことがよく起こります。

*別れた後に売るのがオススメな場合

早く離婚したい方は離婚後に売ることをオススメします。
家の売却には多くの時間が必要です。
そのため、早く離婚したい方は離婚を成立させてから売却の手続きを進めていくと良いでしょう。

ただ、長期間不動産を放置しているとトラブルの元になりますので、できるだけ早く対応するようにしてくださいね。

□売却のタイミングを判断するコツとは?

売却の時期はどのようにして判断すると良いのでしょうか。
意識したいのは「離婚までの期間はどれくらいなのか」ということです。
離婚の時期はお子様の学校や仕事の都合など、判断が難しくなる場合もあります。
しかしながら、離婚までにどのくらいの時間を確保できるのかによって、売却するべき時期も絞られてきます。

例えば、売却額の見積もりが高かったり、ローン残高が少なかったりする場合は財産分与を意識して売却を後にするという手もあります。

□まとめ

離婚で家を売るタイミングとタイミングを判断するコツを解説しました。
どのタイミングで売れば満足のいく結果になりそうか、イメージできたでしょうか。
住まいを売却するタイミングは夫婦によって異なりますので、しっかり見極めるようにしてくださいね。