マンションの売却をお考えの方へ!売却の手順について紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • マンションの売却をお考えの方へ!売却の手順について紹介し...

マンションの売却をお考えの方へ!売却の手順について紹介します!

「どのようにマンションを売却すれば良いのか分からない」
マンション売却をお考えの方でこのようにお悩みの方は多いでしょう。
たしかに、売却ではたくさんのステップを踏まなければならないため、わかりづらいですよね。
そこでこの記事ではマンション売却の手順をわかりやすく解説します。

□マンション売却の手順をご紹介!

マンション売却は以下の5つのステップで行われます。

・情報収集
・査定と媒介契約
・売却活動
・引き渡し
・確定申告

マンションの売却を決意したら、まずは情報収集をして準備を整えましょう。
具体的にはローン残債を確認したり、売却相場を調べたりすると良いです。

次は査定です。
査定の際には、机上査定と訪問査定の2つからマンションの査定方法を選びます。
机上査定は過去の取引事例から査定額を算出する方法、訪問査定は取引事例と現地の物件状態から査定額を算出する方法です。
査定額に納得できたら、不動産会社と媒介契約を結びます。

次は売却活動です。
契約を締結したらいよいよ売却活動が始まります。
購入を検討している方が現れたら快く内覧の対応をしましょう。
条件交渉を行って買主が決まったら正式に売買契約を結びます。

次は引き渡しです。
契約を結んだら、決済をしてマンションを引き渡します。

最後は確定申告です。
決済と引き渡しが終わっても、売却はまだ完了していません。
マンション売却をして利益を得た場合は確定申告が必要ですので忘れないようにしてくださいね。

□マンション売却を成功させるコツとは?

マンション売却を成功させるにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。
それは時間に余裕を持たせることです。

マンション売却の時間に余裕がないと、失敗する可能性が高まります。
売却を焦る気持ちから安く売ってしまう「売り急ぎ」という行動が起こりやすいからです。

また、売り出し価格を慎重に決めることも重要です。
マンションの売り出し価格の設定を高くしすぎると、なかなか売れません。
逆に安くしすぎると損をする可能性が高いです。

このように、売り出し価格は慎重に決定しなければ失敗してしまいますので、注意を払ってくださいね。

□まとめ

マンション売却の流れと売却を成功させるコツをご紹介しました。
どのような流れで売却が進められるのか、お分かりいただけたでしょうか。
当社は不動産売却の実績に自信があります。
出来るだけ高く売りたい方、早く売りたい方はお気軽にご相談くださいね。