共有名義のマンションの売却をお考えの方へ!売却方法について紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 共有名義のマンションの売却をお考えの方へ!売却方法につい...

共有名義のマンションの売却をお考えの方へ!売却方法について紹介します!

「共有名義のマンションを売却したいがどのような方法があるのかわからない」
このように共有名義の不動産についてお悩みの方は多いでしょう。
確かに一般的な不動産に比べると複雑ですよね。
そこでこの記事では共有名義の不動産を売却する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□共有名義の不動産を売却する方法とは?

*名義者全員から承諾を得る

持ち分を所有する名義者全員から承諾を得られれば、共有名義の不動産を売却できます。
これは最もシンプルな方法ですが、共有者の中に1人でも反対する方がいると売却が進められません。

*自分の持ち分だけを売却する

自分の持ち分だけの売却も可能です。
この場合は他の名義者からの承諾は必要ありません。
ただし、自分の持ち分がどこまでなのかを明確にしなければなりませんが、建物を物理的に分けるわけにもいかないでしょう。
そのため、これは土地のみの場合に使用できる限定的な方法です。

*名義を変更して所有者を1人に統一する

これは共有名義者のうち1人が他の名義者の持ち分を全て購入し、単独名義にする方法です。
単独名義にできれば、他人から許可を取る必要がなくなるため、自由に売却できます。

□共有名義のマンションを売却する際の注意点を解説します!

ここでは共有名義のマンションを売却する際の注意点を解説します。

まずは共有名義を夫婦にしている場合です。
この場合、住宅ローンに注意しましょう。
住宅ローンを完済できているなら問題なく売却できますが、まだローンが残っている場合、オーバーローンという現象が起こり得ます。

オーバーローンとは、住宅の売却価格より住宅ローンの残高が多いことです。
こうなると不動産を売却しても負債が残るため、一般的には売却できません。
不動産の売却を考える際にはオーバーローンにならないように、返済を進める必要があります。

次は共有名義を親子にしている場合です。
この場合、無償の贈与に注意しましょう。
親子間で不動産をやり取りする場合、お金は必要ないと考えている方は非常に多いです。
しかし、実際は親から子どもへ持ち分を贈与したとみなされるため、贈与税が課税されます。

□まとめ

共有名義の不動産を売却する方法を3つ、共有名義の不動産売却する際の注意点をご紹介しました。
名義者全員が満足できる売却にするために、ケースに応じた適切な方法で売却するようにしてくださいね。
また、共有名義の不動産は通常の不動産の売却に比べてトラブルが起こりやすいので注意しましょう。