不動産は仲介か買取のどっちが良いのかについてご紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産は仲介か買取のどっちが良いのかについてご紹介します!

不動産は仲介か買取のどっちが良いのかについてご紹介します!

不動産は仲介か買取か、どっちが良いのでしょうか。
不動産売却をお考えで、仲介と買取のどっちにしようかお悩みの方はいらっしゃるでしょう。
この記事では、仲介と買取のそれぞれのメリットやデメリットをご紹介します。
仲介と買取を比較して、自分に合った方法を選びましょう。

□仲介のメリットやデメリットとは?

不動産における仲介とは、不動産会社が物件の買い手を見つけることをいいます。
仲介には、どのようなメリットやデメリットがあるのかをご紹介します。

メリットは、思い通りの価格で売却しやすいことです。
不動産を売る場合、住宅ローンの残額より高めに売却したいと思う方は多いでしょう。
自分で売却価格が設定できるため、売却が遅くても構わない方であれば、売り出す価格を高く設定してみるのはいかがでしょうか。

デメリットは、売却完了までに時間がかかってしまうことです。
一般的な仲介は、不動産の購入を検討している方に内覧・手付金支払い・住宅ローン申請・売買契約・売主への支払いという流れを踏んでもらいます。

このように丁寧に手順を踏んでもらえますが、どうしても時間がかかってしまうでしょう。
また、これに付随したデメリットとして、内覧をする方が何人もいることで不動産の売却を考えていることが近所にばれてしまうことも挙げられます。

□買取のメリットやデメリットとは?

不動産における買取とは、不動産会社が物件を買い取ることをいいます。
買取には、どのようなメリットやデメリットがあるのかをご紹介します。

メリットは、売却完了までに時間がかかりにくいことです。
買取の場合、不動産会社が直接買いますので、契約不適合責任を負わなくて済みます。
また、売主の希望に合わせた手続きで買取が行われます。
そのため、比較的スムーズに売却ができるでしょう。

デメリットは、予想より売却価格が低い可能性があることです。
不動産会社は、売主に合わせた手続きを踏むことに加え、購入した不動産が再度売却できるのか分からないリスクを抱えています。

そのため、思うような売却価格につながらない可能性があるでしょう。
しかし、仲介では不動産会社へ仲介手数料を支払いますが、買取ではそれが不要です。

□まとめ

この記事では、仲介と買取のメリットやデメリットをご紹介しました。
仲介のメリットは買取のデメリットであり、仲介のデメリットは買取のメリットです。
どっちがご自身の状況に合った売却方法かをじっくりと検討してみましょう。
不動産について相談したい方は、ぜひ当社までご連絡ください。