離婚する場合の家の財産分与のオーバーローンについて紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 離婚する場合の家の財産分与のオーバーローンについて紹介し...

離婚する場合の家の財産分与のオーバーローンについて紹介します!

離婚する場合に家の財産分与がどうなるのか分からないという声をよく聞きます。
なかには、オーバーローンの状態に陥ってしまっている場合もありますよね。
このような場合の財産分与がどうなるのか気になる方も多いでしょう。
この記事では、離婚する場合の家の財産分与のオーバーローンについて紹介します。

□離婚する場合の家の財産分与のオーバーローンについてご紹介!

オーバーローンというワードにあまり馴染みがないという方も多いですよね。
離婚時に財産分与する際には、オーバーローンは非常に密接に関わってきます。
そこで今回はオーバーローンについて分かりやすく解説するので、ぜひお役立てください。

家を売却する際に考慮する必要があるオーバーローンとは、住宅ローンの残債が、購入した家の資産価値を超過している状態を意味します。
家の資産価値よりも住宅ローンの残債が多い状態を指すオーバーローンですが、オーバーローンに陥る原因は主に2つあります。

1つ目は、諸費用込みで資産価値以上の住宅ローンを組んだ場合です。
マイホームを購入する際には、予定していたよりも多くの諸費用がかかる場合があるため、購入は慎重に検討するのがおすすめです。

2つ目は、購入した家の資産価値が急落してしまった場合です。
購入した家の地価が、社会情勢の変化によって人気が急落してしまった場合は、オーバーローンになってしまう可能性があります。
マイホームをお持ちの方で離婚をお考えの場合には、オーバーローンに陥っていないかチェックしておくと良いでしょう。

□離婚時の家がオーバーローンの場合の財産分与とは?

マイホームを保有している夫婦が離婚を考えている場合にネックになるのが財産分与ですよね。
ここでは、離婚時に家がオーバーローンになっている場合の財産分与について解説します。

離婚時に家がオーバーローンになっている場合は、2つの処分方法があります。
1つ目は、夫婦どちらかがマイホームを継続して保有する方法です。
この場合は、名義人が誰であるかをチェックし、必要に応じて名義の変更手続きをしましょう。
また、財産分与において負債は分与できないため注意が必要です。

負債を折半したい場合には、協議や調停であれば可能になるケースもあるため、財産分与に詳しい専門家に相談することをおすすめします。

2つ目は、マイホームを売却する方法です。
マイホームを売却することで、売却益を住宅ローンの返済に当てられます。
売却する場合に、債務者として返済義務が課されるのは、借り入れをした方です。

また、離婚後に返済義務を請求することはできないため、事前に返済についてどうするか夫婦で話し合っておくと良いでしょう。

□まとめ

この記事では、離婚する場合の財産分与のオーバーローンについて紹介しました。
オーバーローンについて理解しておくことで、離婚時のトラブルを未然に防げますし、財産分与もスムーズに進行できるでしょう。
離婚時の家のオーバーローンや財産分与についてお悩みの方は、この記事を参考にしていただけると幸いです。