不動産売却をしたら確定申告をしましょう!必要な書類をご紹介します!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産売却をしたら確定申告をしましょう!必要な書類をご紹...

不動産売却をしたら確定申告をしましょう!必要な書類をご紹介します!

「不動産売却の確定申告に必要な書類を教えてほしい」
「確定申告の流れについて詳しく知りたいな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、不動産売却の確定申告に必要な書類と、確定申告の流れについて解説します。
確定申告でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却の確定申告に必要な書類とは?

ここでは、不動産売却の確定申告に必要な書類をご紹介します。

1つ目は、確定申告書B様式です。
所得の種類に関わらず使用できる確定申告書です。
最寄りの税務署や市役所で入手できます。

2つ目は、分離課税用の申告書です。
不動産所得を記入します。
確定申告書同様、最寄りの税務署や市役所で入手できます。

3つ目は、譲渡所得の内訳書です。
売却不動産の所在地や不動産の売却額、購入額、売却経費、代金受け取り状況などを記載します。
不動産売却後に国税庁より郵送されます。

□確定申告の流れについて

では、ここからは確定申告の流れについてご紹介します。

ステップ1では、利用する特例の決定をします。
不動産を売却した際に適用できる特例には何種類かあり、どの特例を受けるかが重要です。

利益が出た場合の確定申告は、以下の2つから選択できます。
・3,000万円特別控除
・特定居住用財産の買換え特例

ステップ2では、必要書類を準備します。
前章でご紹介した必要書類を準備しましょう。
また、それ以外にも特例の適用を受けるために必要な書類についても準備しておくことをすすめします。

ステップ3では、確定申告書を作成します。
ご自宅にインターネット環境があれば、ご自宅から確定申告書類を作成できます。
ない場合は、税務署で確定申告用紙をもらいましょう。

ステップ4では、確定申告の手続きをします。
税務署に直接持ち込む方法、郵送による方法、e-Taxによる方法があります。

税務署に直接持ち込む方法では、できるだけ早く手続きすることをおすすめします。
郵送による方法では、間違って申告するリスクが高いので注意する必要があります。
e-Taxによる方法では、ご自宅で申告できるためおすすめです。

以上の流れを把握して、確定申告をしてみてください。

□まとめ

今回は、不動産売却の確定申告に必要な書類と、確定申告の流れについて解説しました。
確定申告に必要な書類と流れについてご理解いただけたでしょうか。
何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽に当社までご相談ください。
この記事がお役に立てば幸いです。